With a straight heart

☆美しいものをより美しく☆伝えたいものを明確に記憶に残るような写真を♪

オシドリ…夫婦♪

2月も終わりの頃ですが…

非常に警戒心の強い野生の「オシドリ」を見に行ってきました。

 

設楽群にある「オシドリの里」では11月~3月中旬にかけて寒狭川に越冬してくる

オシドリの姿を見ることができます♪

ココを管理するIさんご両親が50年もかけて長きに渡るオシドリ保護のおかげで

400羽以上のオシドリの姿が見られるようになりました。

現在はIさんが後を継いでおられます。

 

ココへ来たのは今年で2度目!

一度目は3時間ほど滞在しましたけどオスのオシドリ

3羽しか見れず。

今回は100羽ほどの姿を見ることが出来て超~~感動~~~!!

 

山深い自然豊かな場所に存在します♪

P1210784.jpg

 

観察小屋♪ ちょっとした音でもすぐ飛び立ってしまうので静かに~!

P1210039.jpg

 

オシドリの餌「どんぐり」 オシドリを愛する皆さん達からの寄付です!!

オシドリは殻付きのどんぐりを丸飲みするんだそうです!胃が丈夫なのねぇ(笑)

P1210783.jpg

 

オシドリ」たちの姿に感動♪ 写真貼り付けます!

 

こんなにも透明度の高い寒狭川に越冬しに来ます。

P1210041.jpg

 

P1210730.jpg

 

P1210723.jpg

 

P1210684.jpg

 

P1210617.jpg

 

P1210628.jpg

 

P1210658.jpg

 

P1210660.jpg

 

P1210735.jpg

 

P1210770.jpg

 

オスの5色に輝く綺麗な羽の色♪

オスがこの羽になるのは冬だけだそうで…

夏はメスと同じ地味な羽になります。 やっぱり恋の季節ですからね(笑)

 

よく仲の良い夫婦を「おしどり夫婦」なんて言いますよね?

実際のオシドリ雄は…年に一回相手を変えるそうですよ(笑)

浮気性なんですね~

 

愛知県設楽群「オシドリの里」

 

受付時間:午前7時から午後4時

料金は、車1台につき300円

カメラの三脚を設置する場合はプラス200円です。

但し見ることができなかった場合は無料です。

警戒心が強く野生の生き物相手ですので行ったら必ずしも見れるとは限りません。