With a straight heart

☆美しいものをより美しく☆伝えたいものを明確に記憶に残るような写真を♪

祇王寺

京都一人旅♪

 

法金剛院で蓮を奏でたあとはまた嵯峨野線に乗って

JR嵯峨嵐山駅まで(花園から一駅ですが…笑)行って

そこからは人込みを避けの~んびり30分程歩いて祇王寺まで。

 

平家物語慈悲の尼寺「祇王寺

DSC_0251.jpg

祇王寺…ご本尊は大日如来様。

 

平家物語には平清盛の寵愛を受けた白拍子祇王と仏御前が出家のため

入寺したとしても知られている。

 

詳しい内容は祇王寺のHPに記載してあるので興味のあるかたはポチっとどうぞ。

祇王寺

 

DSC_0080.jpg

気温36度超えでしたが…楓や竹林・苔達に囲まれて体感温度が下がる気がします。

 

DSC_0083_20180814123844eb0.jpg

「草庵」

茅葺屋根の草庵には「大日如来さま」と…

祇王」・祇王の妹「祇女」祇王たちの母「自刀」・「仏御前」・「平清盛」の

木造が安置されてます(撮影禁止)

 

DSC_0219.jpg

「吉野窓」

 

DSC_0116.jpg

草庵の近くに終わりかけのアマチャが涼し気に迎えてくれました。

 

DSC_0106.jpg

 

ここで遅めの昼食♪

嵐山と言ったらやっぱり湯豆腐…ですが暑い日だったので冷奴にしていただきました。

DSC_0124.jpg

おかみさんもとてもいい方でお値段もリーズナブルで美味しかったです♪

ちなみに…ご飯はかやくご飯なんですけどゴボウと生姜の煮たものが

乗っててちょっと甘辛くサッパリ~食欲が進みます!

香物はお手製の糠漬けでこれめちゃくちゃ美味でした。

 

お腹もいっぱいになったし汗も引いたので「二尊院」へと足を運びます。

 

京都市右京区 「祇王寺