With a straight heart

☆美しいものをより美しく☆伝えたいものを明確に記憶に残るような写真を♪

古代のロマン~大賀蓮♪

水田やお寺さんなどで蓮の開花が見られる時季になりました(*^-^*)

 

毎年足を運ぶ大池には約4万本の「大賀蓮」がぽつんぽつんと咲きだしてます♪

 

P1250256.jpg

蓮はお釈迦様を連想するからでしょうか…優しい雰囲気に包まれてます。

 

P1250259.jpg

くるんと内巻きカールの葉っぱも魅力がいっぱい!

 

P1250270.jpg

凛として♪ 優しい微笑み。

 

大賀蓮(おおがはす)」とは。。。

昭和26年、千葉市東京大学農学部検見川厚生農場で、

ハス博士といわれた故「大賀一郎」博士(当時関東学院大学教授)が、

縄文時代(今から2000年以上前)に咲いていた古代ハスの種3粒を発見し、

そのうちの一粒の開花に成功したもの。

大賀博士の名を取って「大賀蓮」と呼ばれるようになりました。

大賀蓮」は千葉市千葉公園に移植され、その後、愛好者らの手によって

日本全国さらには海外にも株分けされていく。

大賀蓮」は千葉市の天然記念物に指定され「千葉市の花」にも

なっているそうです。

 

wikiより引用)

 

P1250273.jpg

2000年の眠りから目覚めて♪

古代のロマンを秘めた大賀蓮・・・素敵~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

愛知県田原市 「神戸大池」